2015-01-18 20:21

純白

今回も、雪が積もった日の写真を載せました。
これで、雪の日に撮った写真は最後になります。

014_2015011820061050c.jpg

南天の実ですが、雪はしっかりと積もるんですね。

純白の雪の上に、一枚の葉。
ただ、それだけの事なのですが、
絵になって、見えたので。
もう一枚。

018_20150118200611113.jpg

この写真を見て、想ったこと・・・。

 生まれた時は、みんな純白で真っ白な心をもっています。
 しかし、知らず知らずのうちに、いろんな色に染められてしまっている。


  今の私は、いったい、何色に染まっているのかな・・・?

2015-01-15 16:42

つらら

雪の積もったある日の朝
屋根から垂れ下がるつららを発見
今頃なのですが、
何枚か、つらら(氷柱)ばかりを撮ってしまいましたので
載せました。

001_20150112185427957.jpg

004_201501121854313af.jpg

つららの先に、小さな太陽が入り込んだみたい。
つららをアップで眺めてみました。

003_20150112185430cdb.jpg

つららの表面に、何層ものすじが、あるのですね。

009_20150112185451aa3.jpg

太陽の陽射しを浴びて、こちらのつららは
2本が、ひっついてしまってます。

2014-09-27 08:00

いつも、通る田んぼの稲の穂が実り、稲刈りをもうまじかに控えています。

012_20140924202944211.jpg

ネットで、覆ってあるのは、鳥よけです。
鳥よけもいろんな方法が、なされています。
昔は、案山子かな?今は、見ることはないのですが。

013.jpg

あまりにも、稲の穂がたわわになって垂れているのが、見事にみえたので。

018_20140924202948a0e.jpg

もっと近づいて、もう一枚とって・・・・。
このお米の種類は何なのか?

コシヒカリ ・ ひのひかり ・ ひとめぼれ ・ あきたこまち ・ きらら397・・・・米の種類は、多いけど?

015_201409242029465ec.jpg

最後に一枚と思ったのはいいのだけど。
カメラばかりで、稲をみていたので、辺りが、もう暗くなってきたのに、気が付きませんでした。(/_;)

********************************
稲の花言葉 : 神聖

2014-02-11 17:11

北野天満宮



002_20140211165911fa6.jpg


北野天満宮(きたのてんまんぐう)は梅と紅葉で有名な京都の神社です。
菅原道真公をお祀りした神社の宗祀であり、「天神さん」と呼ばれ、親しまれています。


004_20140211165913377.jpg


受験シーズンになると、学問の神として知られる北野天満宮(京都市上京区)には、受験生とその家族らが大勢訪れ、境内に設けられた絵馬掛け所には、志望校などが書かれた合格祈願の絵馬が鈴なりになっています。

私も受験の時、合格祈願に訪れた所です。

2014-02-08 18:52

胡粉(ごふん)

朝、起床すると4センチほどの積雪がありました。


013_20140208183746385.jpg




001_20140208183744c9b.jpg

今、外で、大きな音がしました。
屋根の上に積もった雪が、溶け出して屋根から滑って落ちてきた音です。
急に音がするので、驚いてしまいます。

プロフィール

porigi(ポリジ)

Author:porigi(ポリジ)
京都在住の主婦です♪

これから先 私の目から見た色んな事柄を記載して 私と一緒に共鳴してもらえればいいなぁと思っています。

ハーブとお花が大好き!

時々 ミニレッキス(うさぎ)のルルちゃんも登場します♡

仲良くしてください♫

検索フォーム

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム