2015-10-14 20:06

ハロウィン スイーツ

クックパッドさんの
   ハロウィン スイーツレシピ
に、挑戦しました。

カボチャのミルクレープです。
レシピID : 3413110


016_20151014204914fda.jpg

なんとか、見た目が、とってもうまくいったので、
写真に撮りました。

味も、パンケーキに、かぼちゃと生クリームが、サンドされていて
とっても、美味しかったですよ\(^o^)/

大きさは直径15cm程です。

実は、ケーキを作るのは、苦手で、スポンジのふんわり感が
だせなくて・・・。(T_T)/~~~

でも、今回のケーキは、失敗しないで作れましたよ(^O^)



2015-01-03 15:57

おせち

お正月、従来のおせちは手間がかかるのに、
今は、他の食べ物のほうがいいみたいですが・・・。(・_・;)

でも、正月はどうしても、おせちを作らないと迎えた気分にも
ならないし、食べたくなるので。
作ったもののみ、写真に納めました。(^-^)

014_20150103153609856.jpg

黒豆・田作り・こんぶ巻き。
おせちには、それぞれ「いわれ」が、あります。

黒豆  : まめに働けますように
こんぶ : 喜ぶで縁起もの・健康長寿
田作り : 小さくても尾頭付き
       五穀豊穣の願い

南天の葉を使用するのは、葉の薬効により食物の腐敗を
防ぐためだそうです。(゜o゜)

京菓子司 満月さんの阿闍梨餅(あじゃりもち)です。


015.jpg


高僧をさす梵語が名の由来だそうです。

京都みやげの定番でもあり、京都の方なら、皆さんご存知だと思います。



017_201311252129275eb.jpg


形は 比叡山での修行でかぶる網代笠をつかさどっています。

様様な素材を練り合わせた餅性の生地に、丹波大納言大豆の粒あんを包み焼き上げた半生菓子です。

あんは あっさり、皮はもっちりの食感は、他の京菓子にはない、独特の風味で私の好きな京菓子の一つです。


これが、志津屋さんのカルネです。


005_201311041557497d0.jpg


テレビで、紹介されていたパン。
京都人なら、誰でもご存じと言われていました。



006_20131104155750010.jpg


この私、実は食べたことが無い。いつか食べなくてはとおもいつつ、ようやく今日食べましたよ。

ハムと玉ねぎのスライスがサンドされて、ドレッシングはパンチがきいたペッパーが使用されています。

ペッパー好きな方には、たまらなく、はまりそうな味わいですよ。

2013-10-24 21:34

いなりずし

004_201310242130017c5.jpg



いなりずしなのですが、実は、フライパンで焼いて、後から

油揚げに味付けをしました。

お揚げが焼くととっても香ばしくなって、また、一風変わった

いなりずしです。

プロフィール

porigi(ポリジ)

Author:porigi(ポリジ)
京都在住の主婦です♪

これから先 私の目から見た色んな事柄を記載して 私と一緒に共鳴してもらえればいいなぁと思っています。

ハーブとお花が大好き!

時々 ミニレッキス(うさぎ)のルルちゃんも登場します♡

仲良くしてください♫

検索フォーム

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム